2016年によく聴いた音楽:見えない包帯を外すのはお前だ

気付けば年の瀬なので個人的によく聴いた今年の音楽の話を書きました。

 

まずは2016年度MVPソング:乾貞治「Invisible Bandage

www.amazon.co.jp

乾貞治、11年11ヶ月振りのシングルリリースおめでとうございました。こんなにかっこいい新曲を聴くことが出来て心から嬉しい。こちら今年のテニフェスで初披露だったわけですがわたしは梅の回を観れなかったので残念無念また次回~…です。生で聴きたかったなあ。

まずジャケ絵。かっこいいの一言に尽きる。

f:id:ludwigxxx:20161211150753j:plain

かっこいい…。タイトル通りのコンセプトがグッド。何より、このジャケットを見た瞬間に「あ、乾だ!」ってなるじゃないですか。”透明人間”なのに、ですよ。そういう所にあるんだよね、乾の持ち味って。キャラが立っているという表現は、もはや乾のことを指すものだと思う。広辞苑を引いたらキャラ立ちの項目に乾が載っているはず。そんな感じで、乾の安定した存在感を再認識できましたね。CDの盤面が黒縁メガネのみなんだけど、これも大変かっこいい。ディスクを持つ手が震えたよ。

そしてメロディ、これがまた文句無しにかっこいい。まず、イントロがものすごい引力。開始10秒でぐいぐい引き込まれる。めっちゃかっこいい。流れるような、それでいて特徴的なフレーズ。どことなく得体の知れなさを漂わせつつも、力強いコード進行。サビのコーラスが乾の低音ボイスを際立たせているし、言うことなし。個人的にはAメロの絶妙なノリがお気に入りです。

肝心の歌詞なんですけど、こちらも出だしからノックアウト。「Ah 悪夢(ゆめ)から目覚めた俺の身体を締め付ける 感覚が 現実へ 引き戻す」ですよ。やばい、超かっこいい。全身を包帯で巻かれながらも、現実を冷静に分析できる乾の頭脳がたったワンフレーズで十二分に伝わってきます。Ah の部分の吐息混じりの歌唱もたまらない。

そしてサビ前に「Ban Ban BaBaBa Bandage」をバックに、Haa…とくる。かっこいい。サビの高音はファンの間でも賛否あるようですが、個人的には乾の新境地という印象でとてつもなくかっこいいと思いました。本当にかっこいい。

2番の歌詞「気付いたか? 眼鏡の下 ちゃんと穴が空いている」には、乾の親切さ・やさしさが滲み出ている。包帯に穴が空いてる事を第三者へちゃんと教えてくれるのが超優しくて乾らしい。ていうか穴が空いているようで安心した。空いてなかったら私が手を引くところだ。いや待て、そうなると乾と手を握るのか…?全身の血が沸騰する。私が搬送される。いやそうなると乾と入院先が同じになって、乾と院内でばったり出くわして、「やぁ、元気かい?俺はこの通りまだ包帯姿でね…ハハ」とかなんとか全身包帯のまま声を掛けてくれたり…? ひいいいい~~私も包帯巻く!オソロ!!

話を戻して、サビのフレーズ「生きて行け 中身の無い カタチになる前に」「何度でも何度でも 巻けばいい」「見えない包帯を外すのは お前だ」。なにこのかっこよさ。見えない包帯を外すのはお前だ、ときました。やべえ、この世で一番かっこいい(知ってる)。さらっと手を差し伸べてくれたり、さらっと生きていく上の真理を突いてくる。優しさと男らしさの塩梅が本当に””よく分かってる””んだよね、乾は。見えない包帯を外すのはお前だ。格言だ。

また、曲の終わりがドラム音でかっこよく終わる点にも言及したい。歌詞で優しさやお茶目さを見せてくれたのに、メロディはかっこよく終わる。これぞ、まさに乾だ。乾という人柄を表しているようだ。

ぜんぜん上手く言えないんだけど、とにかく全編にかっこよさと、乾らしい遊び心も散りばめられていて味わい深い一曲でした。やはり乾貞治は歌が上手い。聴き入る。なんて幸せな4分1秒。津田さんありがとう、UZAさんありがとう、ハッピーメディアクリエイター先生ありがとう。そして乾貞治ありがとう。来年も乾の更なる活躍を祈願します。

 

 

以下は普通~~によく聴いたもの

 

Kav Verhouzer「In My Arms」

夏頃の原稿中はこればっかり聴いていた。超アガる。

www.youtube.com

 

Jonas Blue「Perfect Strangers (feat. JP Cooper

同上。音がすっごく許斐好み。

www.youtube.com

 

Maia Hirasawa「Beautiful And Ugly」

マイアさんは本当に良い歌手だなあ。どれも素晴らしいけど8曲目収録の「COME COME COME」が特に好き。8月にあった来日ライブもすごく良かったです。

www.youtube.com

 

中田ヤスタカ「NANIMONO(feat.米津玄師)」

いまのニッポンで商業音楽を作らせたらヤスタカの右に出る人はいないんじゃないだろうか(贔屓)。このコラボは個人的にツボだったのでまたやって欲しいな。

www.youtube.com

 

PerfumeFLASH

映画の主題歌ということでヤスタカの職人っぷりが冴えていた。歌い出しがかしゆかのソロで歓喜しました。MVもクールできれいですてき!何よりいつものださいミニスカノースリ戦隊服衣装じゃないだけでも大満足です…。

www.youtube.com

 

Mili「Miracle Milk」

3曲目「world,execute(me);」のベースラインが最高にCOOOOLでかっこよいので未聴の方はぜひ。

www.youtube.com

 

・しかし一番よく聴いたのは長年変わらずビートルズ。ビーは聴く度に新しい発見があるからすごい。本当にすごい。

・年末に平井真美子さんのピアノを聴きに行きます。めっちゃ楽しみ。

・2017年は塚不二の新デュエットが出るそうで、またまたアニバーサリーイヤーになりそうですね。ドキドキ

・まじでなんでもいいから幕末ロックの新曲を聴きたい。マーベラス、頼む!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

反省としては(?)延々と同じものばかり聴いてしまうので新規開拓がぜんぜん出来なかった。もっと意識して色々聴きたい。あとフェス系にもっと行きたい。そういやEDMはオワコンだの廃れただのともう何年前から言われ続けてますけど、いや、やっぱイイものはイイじゃん!?って思います。

来年はどんな音楽と出会えるのか、今からワクテカです。